MENU

観光

2026.02.14

252 view

【青森・三戸】11ぴきのねこ巡り③

スタッフ:新倉

『11ぴきのねこ』のまち・三戸町に行ってきました!

『11ぴきのねこ』は、青森県三戸町出身の作家、馬場のぼる氏による絵本シリーズです。
三戸町では『11ぴきのねこ』を活用したまちづくりが行われており、まちなかの様々な場所にねこ達が!
まちの様子を写真付きでご紹介します♪

町中心部にある13体の銅像をめぐって ねこ探し!②

⑤ みまもりねこ

画像1

場所:小中一貫三戸学園小中学校前
〒039-0112 青森県三戸郡三戸町梅内権現林1

学校の脇、通学路に立って子どもたちの通学を見守っています。
まちの中心部からは少し離れているので、車で行くのをおすすめします。
周囲に駐車できるスペースもあります。
 

⑥ たいやきねこ

画像1

場所:道の駅さんのへ
〒039-0141 青森県三戸郡三戸町川守田尼久保39-1

雪の積もらない軒下で、夢中で鯛焼きを頬張るねこを発見。
道の駅には『11ぴきのねこ』にちなんだグッズが多数販売されているほか、オリジナルデザインの「マンホールカード」も入手できます♪

⑦ とんぼねこ

場所:三戸中央病院前
〒039-0141 青森県三戸郡三戸町川守田沖中9-1

...まさかの行きそびれ、銅像制覇ならず。
代わりにまちなかで見つけた銅像以外の『11ぴきのねこ』をご紹介します。

町立施設の入口や...

電柱の上にも旗とねこの小さい看板が!

⑧ 絵本を読むねこ

画像1

場所:三戸町立図書館
〒039-0141 青森県三戸郡三戸町川守田関根20-1

この日は図書館が休館日でした。
建物の入口で、雪も気にせず本を読みふけるねこを発見!
図書館も、後ろのガラスにラッピングデザインが施されていました。

 

⑨以降は次回のブログでご紹介♪

本日も休暇村陸中宮古のブログをご覧いただき、ありがとうございました。

三陸宮古でのご宿泊は「休暇村陸中宮古」で!

画像1

陸中海岸のほぼ中央に位置し昨年、記念すべき開設50周年を迎えた休暇村陸中宮古。
沿岸周辺には「浄土ヶ浜」、「北山崎」「龍泉洞」など随所で自然が作り出した美しい景観が楽しめる他、八戸・釜石・遠野などの観光拠点としても魅力の宿。
シーサイドビュッフェでは、お寿司、海鮮炉端コーナーなど新鮮な海の幸。
また、ご朝食では人気の”瓶ドン”もお楽しみいただけます!

FOLLOW/

Reservation

閉じる