MENU

観光

2026.05.20

201 view

紅葉に負けない景色!
新緑の「大峠ダム」

スタッフ:梅林 

画像1

画像2

皆さまこんにちは!
いつも休暇村陸中宮のスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて本日は休暇村から車で約50分、宮古市川井にある「大峠ダム」のご紹介です。

写真2枚目から分かるように、大峠ダムは紅葉とJR山田線の共演が見られる秋のおすすめスポットです。

紅葉が綺麗ということは、新緑もいいのでは?と思い5月初旬に立ち寄ってみたところ、
青空と新緑とちらっと映る大峠ダムの組み合わせが予想以上に綺麗でした!

 

大峠ダム散策路の行き方

写真では遠くに映る大峠ダムですが、ダム近くまで寄ることができる散策路があります。

ただ散策路の入り口はかなりわかりにくいです。
また、駐車場からは道路を歩くようになるため行かれる方は車に気を付けてお歩きください!

 

駐車場はゆずりポイントなので小さいです。(盛岡側から撮影)

画像1

画像1

画像2

宮古市から盛岡市に向かう国道106号の途中、トンネルとトンネルの間に大峠ダムの撮影スポットがあります。
散策コースの入り口は盛岡方面のトンネルの右側です。

入口を進み、閉伊川を左に見ながら進む

画像1

画像2

国道106号の赤い鉄橋をくぐり抜け

画像1

JR山田線の線路下をくぐり抜け

画像1

着いた場所は大峠ダム

画像1

透き通った水の爽やかさ、太陽に照らされた水しぶきが作り出す虹を見ることが出来ました!

お時間ある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

FOLLOW/

Reservation

閉じる