ブログ
2020.12.19
1,653 view
スタッフ:三ツ井




今日の野鳥はお腹の褐色が鮮やかな「ヤマガラ」さんです。
今朝、鳥の餌台にひまわりの種をまいて待っていたら、食べに来てくれました!
休暇村常連?のヤマガラさんですが、皆様に少しだけご紹介。
全長14cm。背・翼の上面は灰色、腹は褐色。頭は黒色と白っぽい淡い褐色の模様です。体の大きさに比較し頭でっかちで、尾は短め。主に日本に生息し、中国の一部、朝鮮半島、済州島、台湾などでも繁殖しています。地鳴きは「ビィービィービィー」と鼻にかかった声。さえずりは「ツツピーン ツツピーン」とゆっくりした鳴き方だそうです。
ご挨拶をしようと近づくと、最初は警戒して逃げて行ってしまいますが静かに待ち続けるとヒマワリの種を啄む可愛らしい姿を見せてくれます。喫茶コーナーでコーヒー片手に野鳥観察でゆっくりとした時間を過ごすのもいいのではないでしょうか。
さて、休暇村陸中宮古は明日12月20日から28日までメンテナンス工事の為休館となります。期間中は日帰り入浴も中止となりますので、ご注意ください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



