ブログ
2020.01.17
3,696 view
スタッフ:宮野前



奥武蔵にも綺麗な蝋梅(ろうばい)が咲き始めました!
蝋梅はロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木で、雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く 4 つの花のひとつです。
別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、12 月~2 月によい香りのする花を咲かせます。
花言葉は「慈愛」。親が子をいつくしむような深い愛情を意味する言葉です。
寒い冬、心にやさしく寄り添ってくれるような花やよい香りであることから、そんな花言葉になったのかもしれませんね(*´ー`*)



蝋梅と言えば、長瀞の蝋梅園が有名です。
園内のろうばいも花が咲き始めているようです(* ˃ ᵕ ˂ )b
咲き始めのものもあれば、五分咲きの物もあるそうです♪
(写真は公式ホームページより引用)
長瀞駅から宝登山山麓駐車場(ロープウェイ乗り場)への無料シャトルバスもあります。
(運行時間は10時から16時までの間、15分~30分間隔となります。※土休日 繰り上げ運転あり)
※秩父線はICカードがご利用いただけないのでご注意ください...!
秩父三大氷柱をお楽しみにしていたお客様、長瀞の「蝋梅園」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



