MENU

ブログ

2022.09.27

2,697 view

極太麺が魅力!!お蕎麦屋 山寿(さんじゅ)

スタッフ:元宿

本日は秩父市内にあるお蕎麦屋「秩父肉汁そば 山寿」さんのご紹介です。

山寿さんは昨年11月にオープンした比較的新しいお蕎麦屋さんでありながらも、お店の外観・内観共に古民家風の造りで落ち着いた佇まいです。

画像1

画像2

画像3

入口の「肉汁そば」の暖簾をくぐると目の前すぐにガラス越しに厨房の調理風景が広がっており、思わずこれから食べるお蕎麦を前に心が躍ります♪

店内へ進むと中は趣のある木造建築で、囲炉裏・座敷・テーブル席と3種類の席があります。
今回はテーブル席でのお食事。テーブル席は半個室4人掛けの席でゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

冷そば「天ぷら田舎そば」、かけそば「とろろ月見そば」をいただくことに。
山寿さんでは石臼挽きのそば粉を使用している為、風味のよいお蕎麦を味わうことができます。
また石臼製粉は機械での製粉に比べて摩擦熱が製粉時に発生しにくい為、製粉時の熱によってそばの風味が損なわれることなく均一に粉を挽くことができるので風味豊かで喉越しなめらかなそばが出来上がるそうです。
さらに!ここでお得なお知らせです。山寿さんではお蕎麦の大盛が無料で、天ぷらそばは細麺or太麺もしくは細麺・太麺のどちらも食べられる相盛りができちゃいます!

「天ぷら田舎そば」

「天ぷら田舎そば」のサクサク天ぷらは海老・かぼちゃ・なす・ミョウガ・しし唐・椎茸が盛られていて抹茶塩をつけていただきました。食材はいずれも秩父・県産のものを使用しており新鮮で安心・安全の野菜をいただくことができます。
 

「とろろ月見そば」

「とろろ月見そば」はすり鉢になみなみと注がれたとろろの真ん中に卵の黄身が落とされていています。かき混ぜるととろろの下に注がれていた濃い目のこっくりとした甘いつゆととろろが混ざり、そこへお蕎麦を入れてとろろを絡めてつるつると食べれば美味しさのあまり思わず笑顔がこぼれます。笑顔になるほどの美味しさです!!

流石に大盛りでお腹いっぱいと思いきやデザートは別腹…ということで「濃厚そばプリン」を注文しました。

画像1

生クリーム・蜂蜜がかかった瓶入りの可愛らしいプリンです。こちらのそばプリン食感がとても不思議でとろりとした生地に、ほんのりとそばの風味と優しい甘さがほうじ茶とよく合いました。


秩父市内でのお食事処、お蕎麦屋さんをお探しの方はぜひ!お腹も心も満たされるひとときを山寿さんで過ごされてみてはいかがでしょうか。

お会計時に、レジ(山寿関所)へは通行手形(番号札)を持って行きます。店主・吉岡さんの遊び心を感じたひとコマ。思わず通行手形をパシャリ。

秩父肉汁そば 山寿
〒368-0032
埼玉県秩父市熊木町14-11
営業時間 10:30~16:00
定休日 なし
駐車場 あり
当館よりお車で約25分

画像1

画像2

画像3

FOLLOW/

Reservation

閉じる