グルメ
2024.08.20
581 view
スタッフ:森田
こんにちわ♪休暇村奥武蔵です(/・囚・)/
北海道ブログ4日目となる本日は、昨日に引き続き十勝エリアからなまら十勝野様の「越冬じゃがいも」をご紹介いたします。
甘いじゃがいもは全国にもたくさんあるかとは思いますが、このじゃがいもは甘さの比が他のジャガイモと比べても全然違っており、最初に北海道の方からさつま芋みたいに甘いじゃがいもがあるとご紹介をいただき、正直スタッフ間でも半信半疑だったのですが、実際に食べてみると驚くほど甘く、北海道フェアのメニューへの提供が決まった次第でございます。

そもそも越冬じゃがいもとは、、、
私自身初めて聞く言葉で今回のフェアを通じて勉強をした次第でございます(⋆'囚'⋆)
【越冬じゃがいも】
収穫したじゃがいもをすぐに出荷するのではなく、1年間かけて低温熟成させることにより、雪の冷たさで凍ってしまわないように、蓄えていたデンプン質を糖分に変化させていき、じゃがいもに含まれるでんぷん質が糖に変わり甘さがぐんと増すというじゃがいもです。
じゃがいもが甘いというのもなかなかイメージが付きにくかったので実際に食べてみると、、、
兎にも角にも食べたらわかる味の違い。スタッフも試食をした際に、どのスタッフも一様にじゃがいもが甘くておいしいと驚きを隠せませんでした。
ぜひこの機会にご賞味ください(*^^*)

ビュッフェでは蒸した状態でのご提供。半分に割ると中心が黄色くリンゴの蜜のように甘さがたまっているのが分かります。さらに北海道産のバターを付けてお召し上がりください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



