MENU

ブログ

2025.11.15

444 view

第3回海ごみゼロの日~ゼロのつく日ではないですが・・~

スタッフ:貞金


スタッフによる海ごみ清掃活動も今回で3回目を迎えました。


本来はゼロのつく日として先日11月10日に設定していましたが


あいにくの雨模様でしたので昨日の日中に延期。


今度こそ晴れるかな~?


雨が降らなければいいなぁ~と


不安でしたが・・


 

晴れました!!

画像1

いってきま~す!!

歩き始めてすぐのことです。

海岸までのアプローチに、収集されたゴミが大量に!

そういえば・・昨日、すぐそばにある「羽咋工業高等学校」の生徒さんが

清掃活動で海に向かっていかれる姿がありました。




定期的に活動されており頭が下がります。感謝です!!

さあ!!決戦の舞台、浜辺へおります。今回のメンバーはいつも園地整備や館内をメンテナンスしてくれている「施設スタッフ」が2名も参加。心強い!

いきなり、こんなものが。

「どうしましょう??」

「う~ん・・それは回収できないね。一旦置いておこうか」

んっ?何やら種のようなものがたくさん!!

くるみでした。いったいどこからきたのでしょうか?

わっ♪この辺りは生徒さん達が活動してくれたおかげかとっても綺麗です♪

それでも300mほど奥のほうにいくと・・こんな状態。

波風でふきあがったゴミが散乱しています。

みんなで手分けをして、どんどん回収していきます。

ん!??

目の前になにやら黒い物体が!!

えっ!不発弾??

プロパンガスボンベのようでした。危険性はなさそうです。。

ちょっと休憩。

水平線にも晴れ間が♪

あと1時間もすれば日が沈む時間です。美しい夕陽が望めそうです♪

千里浜なぎさドライブウェイ方面です。こちら側は波もおだやかです。

そんな景色に癒されていると・・

「うわぁあああ!!」と

誰かの叫び声が!!

えっ!!なになに?!

「どっ!動物を捕まえましたぁ!!」

えっ!動物!??

「これです!見てください!」

じゃん!!ドヤ顔でみせてきます(笑)

確かに動物でした。

短時間の間ですが海ゴミを集めていると

色んなものに出会います。

前回に続き異国から流れ着いてきたであろうこんなものも。

短時間の間にたくさん回収出来ました。


 

なんだか絵になる一枚です♪

こちらはもっと絵になります♪

予定の1時間を迎えようとしましたので今日はここで切り上げ。

画像1

なかなかの収穫でした。風もほとんどなく気温も15℃程度でしたので、絶好の活動日和でした♪

絶え間なくやってくる海ゴミ(漂着物)。我々の闘いは続きます。

画像1

次回はまたゼロのつく日に・・。

FOLLOW/

Reservation

閉じる