MENU

ブログ

2026.05.03

294 view

150匹の鯉のぼりが泳ぐバイク神社~深江八幡神社~

スタッフ:狩山

画像1

 休暇村能登千里浜からは車で約15分程。地元でバイク神社として有名な神社さんです。
ゴールデンウイークの期間に入ると沢山のこいのぼりが泳ぐここ深江八幡神社。
今年も150匹のこいのぼりが悠々と泳いでいました。
昨年たまたま神社の前を通った際に見えたこいのぼり。宮司さんに「地元の宿泊施設のスタッフです。ブログに載せさせてください。」という事をお話しし、写真を撮っていると天気のいい晴れた日のこいのぼりの写真を見せてくださりありがたいことに『こちらの写真も良かったら使ってください』とお声を掛けてくださいました。
そのお写真がこちらです↓↓
境内も賑わっていますね。

そして今年も昨年に引き続きゴールデンウイーク中の5月2日(土)~5月6日(水)までは屋台やカフェコーナー、占いコーナーなど敷地内にはお楽しみが盛りだくさん!5月3日(日)14時~は筝曲クラブ「華」の筝曲演奏会も。
また、もちろん神社ですので御朱印の販売も行っております。深江八幡神社では季節ごとの御朱印も豊富です。今の季節は「こいのぼり」「桜の押し花」「切絵」とどれも美しい物ばかり。驚いたことに御朱印はデザインから作成まで全て宮司さんの手作り。昨日出来上がった最新の御朱印と、こいのぼりデザインを私も購入しました。
『放鳥までに間に合うかは分かりませんが・・・』と5月31日のトキの放鳥に合わせてまた新しいグッズも作成中とのこと・・・
ご参拝いただいた際にはこちらもぜひ、ご購入ください。

また、5月23日(土)からは『SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)』というバイクイベントが開催されます。
「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜に沈む夕日を見送るというイベントです。
深江八幡神社はバイク神社という事もあり、宮司さんご本人もバイクに乗られるようで神社の横にはご自身のバイクも。
昨年のGW中も大変多くのライダーさんがご参拝しにいらっしゃっていたようです。


 
約150匹のこいのぼりたちは6月上旬までご覧いただくことができ、夜間はライトアップも行っています。
ぜひ、参拝に行かれてみてはいかがでしょうか。
 
 
【深江八幡神社】
住所 〒925-0022 石川県羽咋市深江町ト148
電話番号 090-3295-7768

FOLLOW/

Reservation

閉じる