旅行記
2021.10.31
1,650 view
スタッフ:石川
金沢には大野という古い港町があり、かつては北前船でにぎわい栄えていたエリアです。
この大野には古くから続く商家も沢山残っていて、歩いていて懐かしさを感じる街並みですが、街中に多いのがお醤油屋さんです。



その中の一軒、糀ミュージアムが併設されている「ヤマト醤油」は敷地に売店やレストランもあり、楽しくめぐることができます。





私もそのレストランで月替わりのお食事を頂きました。季節の野菜を味噌、醤油、糀で味付けしたお品をいただくのですが、さすが本業、お味噌汁は特に絶品でした。ごはんの「寝かせ玄米」も美味しく、お代わりもできます。
このレストランは「醗酵食美人食堂」という蠱惑的な店名ですので、私は大いなる雑念をもって入ったのですが、そのゆえんが最後まで解き明かされなかったことだけが、残念でなりません。
また行こうかな。



メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



