MENU

ブログ

2024.10.30

555 view

『魅力発見!能登羽咋』今日どこ走る?⑧~おそらく最も絶景~

スタッフ:貞金

ひつじ雲がではじめた
 
とある日の午後に
 
最近お気に入りの浜辺ランニング
 
へでかけてきました。

画像1

少し前になぎさドライブウェイを

初めて走ってからというもの

絶妙なクッションが膝にやさしく

ヘタレランナーにやさしく

浜辺ランニングのとりこになっていましたが

いざ海にでると少し日差しが強そう。。

その前の準備運動として

千里浜インターから浜辺におりる手前にある

遊歩道をウォーキングすることにしました。
 

画像1

春夏には草花も楽しめそうです。

看板のある側と道路を挟んで反対側にも遊歩道があります。

まずはこちらから。千里浜レストハウスの辺りまで伸びているのでしょうか・・

日陰がしっかりあって涼しく最高です。

なんだか足元がふわふわします。

このあたりは浜辺のすぐ傍だからなのか・・草木は生い茂っているものの、やわらかい砂地のようです。歩きやすさからウォーキングのつもりが、歩いている人もいなかったので、ついつい小走りに。。。

あっ、道が二手にどちらにいけば??

よかった。ちゃんと看板がありました。

はぁ~気持ちいいなぁ~と小走を続けていると。こんな看板が・・いしかわの森林50選。なるほど納得です。

5分ほど走ると、ぱっと視界が開けて広い場所にでてきました。

右手に「のと里山海道」がみえます。

千里浜レストハウスの目の前にでてきました。

浜辺も目の前です。

少しまだ日差しがきつそうですが心地よい風も吹いていましたので・・

砂浜を走ることにしました。ここから8kmドライブウェイが広がります。

波は今日もおだやかです。

画像1

あまり車が走っていないので邪魔にならない程度に中央を走ります。

日もだいぶ傾いてきました。

1kmほど走ると何やら看板がみえてきました。

千里浜インターの入り口です。ぐるっと1周できたようです。

千里浜インター方面へ戻ります。

先ほどスタートした場所へ戻ってきました。

今度は最初に遊歩道の看板があったほうへ入っていきます。少しアップダウンもありそうです。

しばらく走るとT字路にぶつかりました。おっ!どちらにいけば?

右に曲がってみました・・行き止まりかな?

画像1

展望チェアのようです。

画像1

夕陽を望むにも浜辺より少し高い位置ですので絶景が望めそうです

画像1

ふと後ろを振り返ると・・

もう少し高い場所にさらに展望が??

ちゃんとした階段もありました。

チェアもありそうでうす。

おぉ~絶景です。休暇村方面がよく見えます。

画像1

後には「のと里山海道」が・・上下にたくさん車が走っています。

画像1

能登地域で最高峰の「宝達山」です。

こんなに素敵な場所があったとは・・。

しばらく、のんびりうなだれたあとに、再度走りはじめて2分程度で遊歩道の終点に到着です。

里山海道に並行してのびているようです。千里浜インターまで戻ります。

ちょっと走り足らなかったので再度浜辺へ

画像1

先ほど走ってきたレストハウスとは逆方面を走ります。

画像1

先ほどの展望チェアの位置まで走り、浜辺から見上げます。

浜辺より10mほど高い位置にあるでしょうか。千里浜の美しい夕日と左右に伸びる海岸線を望むには、おそらくここが最も絶景な場所かもしれません・・。

流木も絵になります。

画像1

「日本の渚100選」と「日本の絶景ロード100選」にも選ばれている「千里浜なぎさドライブウェイ」

画像1

ますます好きになれた1日でした。

FOLLOW/

Reservation

閉じる