MENU

観光

2025.01.27

387 view

『花巻傘』滝田工芸での手作り体験♪に行ってきました

スタッフ:藤岡

休暇村から車で1時間半〜2時間 岩手県花巻の「花巻傘の滝田工芸」へ足を延ばしてみました。

 
花巻傘は歴史が古く1801年〜1803年頃熊本の武士が教えた事が始まりだと言われています。武士の内職として始まったものが、明治維新後は本職となり花巻物産の一つとなったそうです。
今では、数十軒あった花巻の傘やも滝田工芸さんだけになっているとか…
 
滝田工芸では、花巻傘の手作り体験も行っております。
ミニ傘の骨組みに和紙を選び張り付けたり、出来上がるまで丁寧に教えていただけるので楽しく体験できます!体験の内容により料金が変わります。
 
大きめな傘は和服、洋服にも合うデザインがされていてお洒落感覚に購入しても楽しいですよね♫
 
休暇村にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
『おもへがったよ♪ 体験してみでけれ♪』

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像1

画像2

FOLLOW/

Reservation

閉じる