MENU

ブログ

2025.04.26

1,025 view

海の工作を作ろう!! その①

スタッフ:さいとう


みなさま、こんにちは。

当館は目の前が「海」なので
ビーチコーミングをするのがおすすめです!!

 

画像1



海岸っぺりには たくさんの貝殻や漂着物が落ちているので
自分だけの宝物を拾うことができますよ ^ ^



拾った貝殻を使えば小さなお子様から大人の方まで簡単に工作をすることができます。


今回のブログでは ちょっとした海の工作をご紹介いたしますね ^ ^

 

難易度★★☆☆☆

画像1



さて、今回の海の工作は...
お家で空いたジャム等のビン使って作る『シーボトル』です♪♪
 

 

画像1


まずは用意するものをそろえましょう♪♪

●空き瓶※ジャムなどが入っていた蓋があるもの)
●色のついた砂または砂利(※100円ショップ等で購入)
●海っぽいビーズやビー玉、海にちなんだデコパーツ
●拾ってきた貝殻やシーグラス
 

100円ショップ等で海にちなんだ「アクリルパーツ」を購入してもアリ!!
キラキラしていて可愛いのでおすすめです。
今回は「ヒトデ」や「タツノオトシゴ」、「貝殻」のアクリルパーツをチョイス♪♪

 

画像1


色のついた砂利や砂は「カインズ」の園芸用品コーナーが
種類豊富でおすすめです ^ ^ 



作り方はとっても簡単!!
 

 
①空き瓶を熱湯でよく洗います。
※食品の残り香を無くすため。火傷には十分注意してください。


②海岸で拾ってきた貝殻を水洗いして、中に入っている砂や汚れを取りましょう。

 

ここで使える裏ワザ情報 ^ ^



●使わなくなった歯ブラシを使うと汚れがきれいに落ちるのでおすすめです ^ ^
(※2日~3日真水につけておくと磯の匂いが出にくいので是非やってください!!)


●貝殻を白くしたいなら「ハイター(原液)」に2~3日漬けておくのもアリ!!

 

③色の付いた砂を入れます。
(色は青、白がおすすめです)

④最後に貝殻、ビーズ、ビー玉などを
好きな位置に入れたら完成です♪

最後に...




ぜひ、休暇村館山にお越しの際はたくさんの貝殻を見つけて
海の思い出と一緒にシーボトルに詰めてみませんか?



次回は貝殻とシーグラスを使った「オリジナルのフォトフレーム」を工作します。



では...また「海の工作を作ろう!! その②」でお会いしましょう ^ ^ 

 

FOLLOW/

Reservation

閉じる