ブログ
2024.12.20
494 view
スタッフ:セン
皆さま、こんにちは!
今回のブログでは私のおすすめ神社をご紹介します。
ここ南房総には有名な神社がたくさんあります。
なかでも「安房(あわ)神社」や「洲崎(すのさき)神社」などは有名で
皆さまも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
今回紹介するのは地元民おすすめ!!
あまり知られていない穴場スポットをご紹介いたします♪♪

さて…皆さまは「布良崎(めらさき)神社」をご存知でしょうか?
場所は休暇村館山から お車で18分のところにあり、
冬の晴れた日には鳥居の向こうに富士山を見ることができます。
今から約5年前の2019年9月、観測史上最強クラスとされる台風15号が千葉県を襲いました。
猛烈な暴風は民家の屋根や瓦を吹き飛ばし、
飛ばされた屋根などがさらにほかの民家に被害を与える結果に。
県内の家屋被害は 全壊や半壊、一部損壊をあわせると約6万棟に及びました。
5年経った今でも爪痕はまだ癒えておらず、ブルーシートで屋根を覆う家もあります。
ここの神社にも影響がありました。
現在はもう復旧しましたが、
拝殿は傾き、神輿蔵の倒壊や神輿2基が大破する大きな被害が出たそうです。

布良崎(めらさき)神社

祭神は天富命で、安房神社の祭神天太玉命の孫にあたります。
近くには「布良漁港(めらぎょこう)」があります。猫ちゃんがたくさんいました♪

出会った猫ちゃんは全部で7匹ほど。
可愛いですね~。

釣りもできます。(※駐車場あり)

静かでいい穴場スポットです。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



