MENU

ブログ

2025.02.03

500 view

駅前の電器屋さんにカフェが併設 素晴らしい生存戦略

スタッフ:野口新之介(コーヒー好き)

画像1

家電量販店が各地に進出し、昔ながらの「町の電器屋さん」は全国どこも苦戦を強いられています。えちぜん鉄道あわら湯の町駅前の「ダイデンライフ」も、苦戦している電器屋さんのひとつでした。エアコンの取付サービスや、電球1個の交換でも電話1本で駆けつけるといったサービスをされていましたが、価格競争では大型店には勝ち目は無く、ネット通販も普及し、店をたたもうと考えていたそうです。

そんな町の電器屋さんが昨年リニューアルし、カフェを併設したとのニュースを新聞で知り、ふらっと訪ねることにしました。

場所はえちぜん鉄道「あわら湯の町駅」のすぐ前。芦原温泉街の隅っこに位置しています。創業80年、地元民にはお馴染みの老舗電器屋さんです。

電器屋さんなので、当然電化製品がたくさん並んでいます。お店に入ると店員さんに「電器の方ですか?カフェの方ですか?」と聞かれ、「カフェお願いします。」とお伝えしました。

ペレットストーブから火のぬくもりが心地よいものでした。ちなみにこのストーブは売り物の展示品です。窓側席からは電車が見えるのですが、カップルが座っていたのでカウンター席に陣取りました。

ドリップ式のコーヒーを1杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。急いでる訳では無いのですが、時間は少々かかります。待っているとカフェの方も家電の方もちらほらいらっしゃって、そこそこに賑わっていました。

コーヒーといっても何種類もの豆から選ぶことができて、あまりよくわからないのですがインドネシア産をお願いしました。

電器屋さんとして生き残ることは難しくても、駅前という立地を活かして電器屋さんに用事がなくても、ふらっと立ち寄れる空間となっており、素晴らしい生存戦略だと思います。そして、コーヒーもとっても美味しかったです。

家電&カフェ DaidenLife(ダイデンライフ)
場所:福井県あわら市二面35−20-1

FOLLOW/

Reservation

閉じる