MENU

ブログ

2026.02.16

275 view

お土産あれこれ 新潟の笹団子

スタッフ:野口新之介(旅先で花も団子も)

画像1

全国各地にご当地の名産品やお土産。物産展などで買ったりネットで取り寄せることもできますが、やはり現地で買ったり、現地で買ったものをお土産として頂戴すると「ありがとう~」「どこ行ってきたの?」「どうだった?」といった会話が生まれて、お土産品そのものに精神的な価値がプラスされる様な気がします。

私は趣味で走っていまして、マスターズ陸上に出場したりしています。先日、福井市在住で新潟出身の陸上友達が帰省された際に、新潟の名物である「笹団子」がパンになった「笹団子パン」を買ってきてくださいました。

彼は400ⅿハードルの全日本マスターズチャンピョン。時々一緒に練習させていただき、大変学ぶことが多いのですが、なかなかその差は縮まらない関係です。

笹団子は餡の入ったヨモギ団子を笹の葉で包んだもので、ちまきのような和菓子です。その笹団子をパンで包んだ不思議な創作和菓子です。

中を割ってみるとヨモギの香りがして、中の団子も歯ごたえがあって、あんこ×パンのバランスが最高でした。家族みんなでいただきましたが、家族揃ってファンになってしまいました。

さて、当館にも売店コーナーがございまして、お土産を諸々販売しています。休暇村でお買い上げいただくと5%のQポイントが貯まりますし、すでに貯まっているポイントでお買い求めいただくことも可能です。

オススメはもみわかめ。休暇村前の海岸で海女さんが採ったわかめを天日干し、手もみされて瓶詰めされたものです。御飯にかけるのが美味しいですね。

旅行に行って近所や職場にお土産を配るという習慣は以前ほど多くは無いのかもしれませんが、お世話になった方、親しい方、もしくは自分に買うというのは、楽しい旅の思い出を分かちあったり、思いだしたりする手段になり、やっぱり旅とお土産は切り離せない関係ではないでしょうか。

 

笹団子は新潟県。
最寄りの休暇村は「休暇村妙高」です。
新潟県妙高市関山 電話:0255-82-3168

FOLLOW/

Reservation

閉じる