MENU

ブログ

2026.04.13

354 view

15年振りの復活 福井-金沢―富山の三県直通列車

スタッフ:野口新之介(北陸lover)

画像1

北陸三県の直通列車が3月14日、15年ぶりに復活しました。北陸三県の直通列車はJR北陸線の時代に運行していましたが、2011年春に廃止となりました。新たに運行するのは17時16分富山発―19時50分福井着と、17時20分福井発―19時44分富山着の2本です。

鉄道ファンの中では「なかなか」のニュースとなりまして、先日鉄道マニアの息子を連れて福井駅まで見学に行ってきました。モバイルやICカード全盛の中、わざわざ券売機で「入場券」を購入しての見学です。

北陸3県の旧JR北陸本線はハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道の3社からなっています。北陸新幹線開業後、各県毎に第三セクター方式の地域鉄道として移管されました。

北陸三県の直通列車はIRいしかわ鉄道の車両で運行されています。犬が前田利家の「鯰尾兜(なまずおかぶと)」のような帽子を被っています。前田利家の幼名「犬千代」から犬のキャラクターになっている様です。

福井駅の金沢方面の時刻表です。金沢行き・芦原温泉駅行きなどの中、1日1本、17時20分発の富山行きは結構目立ちます。

列車は満席に近く立っている方も多くいらっしゃいました。どのくらいの方が終点の富山まで行かれるのかはわかりませんが、いつか実験&体験にチャレンジしたいと思っています。

福井~富山は北陸新幹線も運行されており、わざわざ在来線で2時間乗るのも不便だと思われるかも知れません。しかし、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの越中宮崎駅~敦賀駅間が2日間乗り放題となる「あいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Dayパス」を使えばかなりお得に、乗り換えも無く移動できる嬉しいニュースだと思います。我が家のフル区間乗車はいつになるかは調整中です。そのうちブログでご紹介しますので、ゆるやかに気長にお待ちくださいね。

FOLLOW/

Reservation

閉じる