ブログ
2018.07.23
2,533 view
スタッフ:城崎

最近ひっでもんに暑いの~。
みんな、水分補給ちゃんととらなあかんざ!!
…いきなり福井弁丸出しでございます。
上の文章の「ひっでもんに」は「とても」という意味でございます。
さて本日は皆様に私がよく使う福井弁を3つご紹介したいと思います。
一つ目。
【ほやって~】
こちらは、相槌で使います。
例:今日のご飯美味しいね。
ほやって~。
二つ目。
【のぉのぉ】
こちらは、呼びかけに使います。
例:のぉのぉ、何してるんや?
三つ目。
【つるつるいっぱい】
こちらは、コップなどの容器に水などの液体をぎりぎりまで入れて欲しいときに使います。
例:ジュース入れて欲しいな。つるつるいっぱい!
いかがでしょうか?
最近は、福井が舞台のドラマも始まり大変嬉しく思っております。
ぜひ皆様も福井弁を真似してみてください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



