MENU

グルメ

2020.01.20

2,736 view

「ボルガライス」って何だろう??

スタッフ:ペ ギョンウン

今日のブログでは「ボルガライス」を皆様にご紹介します。
「ボルガライス」はオムライスにカツをのせ、ソースをかけるご当地グルメです。福井県武生(たけふ)市で30年前からずっと愛されています。

「ボルガライス」は特にレシピが決まってないので、店で使う材料やソースが様々です。この特徴によって店ごとにオリジナルティーがある「ボルガライス」を持っています。 
そして、「ボルガライス」の言葉の由来はイタリアの地域名からという説やロシアボルガ川流域の町で似た料理を見たと情報からという説等色々の由来があります。
 

私が行った店は武生(たけふ)駅から歩いて行ける所にある「ヨコガワ分店」です。
アクセスがいいので、地元の方々はもちろん観光客にも人気がある店です。
この店の「ボルガライス」の特徴は卵を薄焼きしたオムライス、パリパリのカツ、毎日継ぎ足ししているオリジナルソースです。オリジナルソースは何種類の野菜を使用、トマトソースとウスターソースをブレントして作っています。
 
 

私が行った店です。小さい店ですが、行った時には地元の方からセールスでお越しの方まで席は満席でした。

ボルガライスの絵がかわいいですね~♪♪

FOLLOW/

Reservation

閉じる