ブログ
2020.09.08
3,066 view
スタッフ:兜





町の中心である三国湊からちょっと足を延ばして三國神社に行ってきました!
大山昨命(おおやまくいのみこと)と継体天皇(けいたいてんのう)を祀っているという三國神社。
北陸三大祭としても有名な三国祭はこの三國神社の祭礼のひとつです。
残念ながら今年は中止となりましたが、来年こそは見たい!と、祈っております…
境内には多くの狛犬がいます。
特に本殿の縁の狛犬は子狛がじゃれあっていたり、手鞠を持っていたりして厳しい顔の中に子どもを思う優しさを感じ、心がほっこりとしました。
また、杉、松、タブノキ、ケヤキ、スダジイ等の大樹が境内を覆っています。

推定樹齢約600年のケヤキです。
境内の中でも特に大きく、その佇まいには圧倒されました。

スッと真っ直ぐに伸びるその姿を見て背筋も伸びます。

木々だけではなく苔もとても綺麗です。
大樹を支えている根からは生命力を感じます。

若葉に光が射し、さらに青々しく輝いていました。この秋一斉に紅葉する景色を見るのが楽しみです…!
自然の清々しい空気と静寂を感じ、とても良いリフレッシュができました。
皆さんもぜひ訪れてみてください。
「三國神社」休暇村から車で約12分
鎮座名:福井県坂井市三国町山王6丁目2-80
電話:0776-81-2514
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



