MENU

ブログ

2022.09.05

1,896 view

あわら湯のまち駅前食堂で最高のオムライスを!

スタッフ:野口新之介(卵料理大好き)

画像1

休暇村より車で約15分。えちぜん鉄道・あわら湯のまち駅前の「ようしょく 源の屋」。
レトロな雰囲気が漂う老舗の洋食屋さんで、観光客だけでなく地元民にも愛されてる食堂です。
地元食材と昔ながらの調理法にこだわり、デミグラスソース、マヨネーズ、パン粉にいたるまで全て手作りとのこと。
私も時々足を運んでいます。

場所はあわら湯のまち駅前、徒歩1分程の好アクセス。
周囲は足湯や観光案内所などがある芦原温泉街の中心地です。

レトロな看板が目印。
温泉街の情緒感にお店が溶け込んでいます。

「洋を食す」と座右の銘のような看板が入口にありました。
創業以来の信念なのかもしれないですね。

店内に入ると昔の食堂にある紙ナプキンがテーブルに設置されていました。
メニューに「大人のお子様ランチ」という興味深い文字もありましたが、注文するのが恥ずかしかったので定番のオムライスにしました。

ふわふわの卵に巻かれたバターの風味抜群のオムライスの登場です。
カレーにトッピングされている福神漬けも愛称ぴったりです。

ボリュームもあるのですが大食漢の私は大盛にしてもらいたいぐらいでした。
食後には小さなアイスコーヒーがサービスで付いてきます。
このブログを書いていると、思い出してまた食べたくなる、そんな老舗洋食屋さんのご紹介でした。
海の幸が豊富な福井県ですが、ランチには懐かしい洋食屋さんというのもありではないでしょうか。

【ようしょく 源の屋】
福井県あわら市温泉1丁目405(あわら湯のまち駅前・休暇村から車で約15分)
電話:0776-77-2045

FOLLOW/

Reservation

閉じる