ブログ
2024.10.29
611 view
スタッフ:橘高
皆さま、こんにちは!いつも休暇村越前三国のスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
いつもは福井の郷土料理や福井の旬の食材についてご紹介していますが、今回はおすすめのお店をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは、永平寺町にある「けんぞう蕎麦」です。
平日にオープンして30分後くらいに行きましたがすでに何組か待っており、その人気ぶりが伺えます。
店内には、有名人のサインや取材を受けたテレビ番組が流されていて人気の凄さが伝わります。
こちらのそばの特徴は、福井県産と北海道産のそば粉をブレンドした打ち立ての十割蕎麦です。


メニューは大根おろしが入った特製だし汁をかけて食べる「おろしそば」と辛味大根のしぼり汁に特製だし醤油につけて食べる「けんぞうそば」の2種類です。その両方の味が楽しめる「五合そば」「十合そば」もおすすめです。
私は王道の「おろしそば」を頼みました。

ねぎの下には、大根おろしがたっぷり入った特製だしがあります。そばにかけて食べます。

噛むたびにそばのうまみと甘さが口に広がります。細めのそばにたっぷりの大根おろしが絡まって相性抜群です!!ぺろりとすぐに完食しました(笑)
以前のブログで越前そばについて掲載しているので、歴史や由来を頭に入れておくとまた違う感じ方になると思いますので、よろしければご覧ください♪
住所:福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
(休暇村越前三国からお車で約1時間15分)
電話番号:0776-61-1481
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



