イベント
2017.09.17
2,953 view
スタッフ:寺原 こころ
金木犀の香り、太鼓の音色、秋が来たと感じます。
秋と言えば・・・「ちょうさ祭り」!!
皆さんは「ちょうさ祭り」をご存じですか?
太鼓台の事をちょうさと言います。
香川県では、全域において祭礼に彩りを添えていますが、西讃でも豊浜、観音寺、大野原に大人用の太鼓台が多く、東へ移るほど小型化しています。また、きらびやかさもなくなっているようです。
今回は一番西「豊浜」のちょうさ祭りをご紹介します!

豊浜には25台の太鼓台があります。内2台は少し小さい子供ちょうさです。左の写真は日曜日に一宮神社で集まっているところです。ここではかきくらべを行い、力を合わせて一斉にちょうさを持ち上げるところはとても迫力があります。

夜にはちょうちんの明りが灯され幻想的でとてもきれいです。
地元の人たちは祭りが本当に大好きで一年間で一番楽しみにしてる方も多くいます。
他県に行った人たちも帰ってくるので私はちょうさ祭りが大好きです。
みなさんも是非行ってみてはいかがですか?
日にちは 毎年10月第2日曜日を最終日とする金・土・日曜日の3日間です。
今年は10月6,7,8日の三日間です。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



