MENU

観光

2022.10.02

1,263 view

ことでんでGO!

スタッフ:田邊 友啓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

みなさん、こんにちは!

自称休暇村一番の鉄オタ 田邊です

今日は高松琴平電気鉄道。通称”ことでん”のご紹介をします!

ことでんは高松市を起点に琴平線・長尾線・志度線の3路線で営業されており、香川の人たちの足となっている鉄道です。

私は1日乗車券を使い、琴平線と志度線に乗車してきました。
琴平線は高松築港駅から琴平駅までを約1時間で結び、高松の市街地から田園風景の中まで走るローカルな路線となっています。
また、テーマパークにある乗り物に乗っているかのように揺れが激しく、一種のアトラクションとしても楽しむ事ができます。

次に乗車した志度線は瓦町駅から琴電志度駅までを約40分で結び、時折海沿いを走る路線となっております。

こちらのことでんで走っている車両は京浜急行電鉄や京王電鉄・名古屋市営地下鉄で走っていた車両を使っており、当時乗ったことのある人にとっては懐かしい車両たちと出会うこともできます!
また、カラーも多彩で駅で見ているだけでも色とりどりの車両と出会うことができます!

のどかな風景をずっと一直線にレールがのびています

現在、元京浜急行電鉄の車両が復刻塗装されています

車内には今の新しい車両には付いていない懐かしい扇風機!

車内広告には香川弁で注意書きが貼られています



今日ご紹介したことでんへは休暇村から送迎バスで高松駅まで行き、そこから徒歩で5分もかからずに着くことができます。
お車でお越しの方も高松築港駅周辺の駐車場に停めることも可能ですので、懐かしい車両たちに乗ってローカルな鉄道旅を体験してみてはいかがでしょうか。


※駅で撮影する際は運行の妨げにならないようにホームの黄色の点字タイルより中に入って撮影しましょう
※鉄道写真を撮る際は運転手さんの迷惑になるためフラッシュ撮影は禁止です

FOLLOW/

Reservation

閉じる