ブログ
2025.07.02
346 view
スタッフ:加藤 加巳

7月に入り、暑さが堪えるような毎日が続いています。
6月から、30℃越えの日々が続いていて、若干暑さには体が慣れてきましたが、やっぱり暑すぎる!というのが正直なところです。
これから、7月8月はどれくらい暑くなるのか・・・恐怖すら感じるような最近の夏
なんとか、今年もこの夏を乗り切らなくてはと思う今日この頃です。
毎年、羽黒町で7月15日に行われる例大祭をご紹介いたします。
出羽三山の神社の例大祭で俗に花まつりといい、社殿における祭典の後神輿の渡御が行なわれます。
この神輿の前に稲の花をかたどった造花の献燈がつき神輿と献燈が鏡池を一巡すると参拝者が五穀豊穣、家内の安全を祈って献燈の造花を争いとる神事です。
造花の取り合い時は、迫力があります!
羽黒山手向地域の住宅の前には、綱が引かれ参拝者を迎えています。
7月15日に羽黒町にいらした際には、是非、「花まつり」をご覧くださいませ。
| 開催地 | 羽黒山山頂 |
|---|
| 問合せ | 出羽三山神社社務所 |
|---|
| 電話番号 | 0235-62-2355 |
|---|
| 交通 | 鶴岡駅からバス55分 鶴岡IC・庄内あさひICから車で40分 休暇村庄内羽黒から車で5分 |
|---|
| 駐車場 | 有り |
|---|
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



