グルメ
2025.07.12
397 view
スタッフ:佐藤 こうき
暑い日々が続いています。ここ庄内も連日30℃越え・・・
暑さが続くと食欲も落ちてきます。家族から「山形のだし」作って!リクエストが。
久しぶりに作るか!「山形のだし」
先日作った「山形のだし」のご紹介です。 レシピも入れています。
ついでに「煮びたし」も作りました!





手作り「山形のだし」
大きなボールにいっぱい作りました!

ご飯にかけて うまい!
お米は庄内米「はえぬき」です。
①「きゅうり」・「茄子」・「みょうが」・「大葉」・「ねぎ」を細かく刻みます
②ボールに入れて、塩もみ
③めんつゆ又は醤油(大さじ5)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・味の素・顆粒だし・砂糖少々を入れる
※分量は目安で味見しながら調整! これぞ男料理。作って行くと分かって来ます。
④水で戻した「なっと昆布」をボールに入れて、泡立つくらい良くまぜる。
⑤冷蔵庫で2時間冷やして完成!
ポイントは、「みょうが」です。個人的には多めが好きです。味付けは家庭で違いますが、今回は誰でも美味しく食べれるようにシンプルに味付けしました。これに七味唐辛子を入れてもgood👍

以前は、「がごめ昆布」を水で戻して作っていたのですが、地元スーパー「ヤマザワ」に行ったところ「なっと昆布」たる商品を発見!細かく刻んであり、水で戻すだけ。素晴らしい!時短料理になりました。

余った「きゅうり」「なす」特売で販売していた「オクラ」も入れて煮びたしを作りました。

出し汁を入れて冷蔵庫で冷やし漬けておきます。油で揚げるより炒めた方がヘルシーで時短になります。

「だし」大きなボールに、たくさん作りましたが翌日にはこれしか無い・・・
すごい食欲にビックリしました(゚д゚)!
ご紹介した「山形のだし」は、ご自宅でも簡単に作れます。「がごめ昆布」はお近くのスーパーでも購入出来ます。挑戦してみてください!
休暇村庄内羽黒でも、夕食・朝食時「山形のだし」を提供中!是非ご賞味ください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



