ブログ
2026.05.24
204 view
スタッフ:北嶋
いつも休暇村庄内羽黒のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、、、


この格式高い立派な建物のご紹介です♪
この建物は、休暇村から車で約1時間半の場所、山形市にある『山形県郷土館 文翔館』という建物です。
立派な趣きがあるのもそのはず、昭和50年(1975年)まで実際に使用されていた県庁舎及び県会議事堂です。
気になる内部は、、、




英国風に建設されているため、内部は大理石やシャンデリアで彩られており、現在の講堂にあたる「正庁」や『知事室』などの部屋を実際に入って見学することができます。
その他、山形県の郷土理解のための展示室も開放されています。


現在の建物は耐久性の問題から復元によるものですが、歴史を間近で感じられる建物。
タイル張りのバルコニーにも出ることができ、見上げる形でも美しい外観を眺めることができます。
なんと全館撮影可能!
誰でも無料で見学可能ですので、山形市観光の際はぜひともお立ち寄りください♪
| 住所 | 山形市旅篭町3-4-51 |
|---|---|
| 開館時間 | 9時〜16時半 |
| 休館日 | 第1第3月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 |
| 駐車場 | 無料駐車場有。15台程度。 |
| 入館料 | 無料 |

【気温情報】
鶴岡市内 最高20℃ 最低13℃ 夜間14℃(23:00)
休暇村周辺 最高18℃ 最低10℃ 夜間12℃(23:00)
【アカショウビン情報】
目撃はされていないが、鳴き声が聞こえたとの情報あり。
【熊の出没情報】
休暇村周辺・出羽三山神社周辺での目撃情報なし。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。

