MENU

ブログ

2022.10.08

1,111 view

庄内の誇る「刈屋梨」

スタッフ:阪口

秋といえば・・・

画像1

画像2

画像3

急に寒くなり、やっと秋らしくなってきました(^^♪
秋といえば、秋刀魚・きのこ・柿・ぶどう などなど美味しいものが沢山ある時期ですが、今日は庄内の誇る「刈屋梨」を紹介したいと思います。

「刈屋梨」とは、酒田市豊川地区で作られている和梨です。
100年以上前から栽培されており、10~11月ごろに収穫をむかえます。

収穫量がそれほど多くないため、全国的には知名度はあまり高くないですが、地元民は「梨といえば刈屋梨」といわれるほどの人気があります。
糖度は他の梨と遜色はないのですが、その歯ごたえと瑞々しさにリピーターも多く、一度食べたら忘れられないとも・・・

お土産としてもとても人気のある逸品です。是非ご賞味ください(^^)/


 

FOLLOW/

Reservation

閉じる