ブログ
2023.04.21
1,409 view
スタッフ:加藤 加巳



すっかり葉桜になり、お花見シーズンが終わってしまいましたが、お花見といえば「お団子」。
今回は、鶴岡市内にあるお花見のシーズン1か月間だけ販売するお団子屋さんをご紹介いたします。
「お花見」といえば「松ノ木橋のお花見団子」と鶴岡市民には愛される風物詩!
4月の初旬~5月初旬しか営業されない幻のお団子屋さんです。
松ノ木橋のお団子といえば、「齋藤だんご屋」と「菅原だんご屋」と2軒あります。
今回は齋藤だんご屋へ行ってきました。
白衣を着た優しいおばさま達が、注文が入ってからきなこやあんこをまぶして提供してくれます。
和気あいあいとした雰囲気で、待ってる間もなぜかほっこりしてしまう温かみのあるお店です。
見た目は普通の民家で玄関を開放しておだんごを提供してくれます。
この時期になると看板やのぼりが立ちおだんご屋だ!と分かりますが、この期間が終わるとまた普通のお宅へ・・・
メニューはあんこだんごときな粉だんごの2種類 1本110円です。
私は5本買ったのですが、1本のおまけまでついていました。
甘さ控えめでしっとりとした食感で柔らかく、なめらか・・・
ですので、お早めに召し上がっていただくことをお勧めします!
齋藤だんご屋は今シーズンは5月5日までの営業ですので、残り2週間鶴岡へお越しの際は幻のおだんごをぜひご賞味ください(^^)
| 住所 | 住所 〒997-0016 山形県鶴岡市日和田町8-47 |
|---|---|
| 電話番号 | 0235-22-8883 |
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。

