MENU

イベント

2018.03.05

1,790 view

真庭市の雛祭り情報

スタッフ:樋口

真庭市の北房エリアで行われる「中津井雛の文化まつり」

皆さんこんにちは、スタッフ樋口です。
蒜山では雪も少しづつ溶け、春が近づいて来ています。
ただ、夜などはまだ冷え込みますので、蒜山にご滞在する方は上着をご準備してお越しください。

さて、今回ご紹介するのは、蒜山インターから約1時間ほどの北房で行われる、「中津井雛の文化祭り」という、ひな祭りです。

このお祭りは毎年3月の最終土曜日と日曜日に開催されています。
このお祭りでは約40軒の軒先に大・小さまざまな雛人形が飾られます。
代々受け継がれる雛人形や手作りの創作雛人形などを風情のある町並みと一緒に楽しむことができます。
また、江戸時代末期に地元の庄屋から倉敷市児島の塩田王「野崎邸」への輿入れを再現した「輿入れ道中」はイベント最大の見どころとなっています。
皆様も足を運んで見てはいかがでしょうか?

開催日…3月24日(土)、25日(日)
場 所…なかつい陣屋周辺 真庭市下中津井地内(上町・下町地区)
問い合わせ…なかつい陣屋  0866-52-5001

FOLLOW/

Reservation

閉じる