ブログ
2023.10.12
881 view
スタッフ:山本
こんにちは!
秋になり、勝浦は過ごしやすい気温になってきました。
こんな気持ちの良い季節の晴れた日には、どこか外へ歩きに行きたくなるもので、 私は先日、太地町の「梶取崎灯台」というところへ行ってきました。
ここは緑の芝生が美しい園地になっていて、その園地の先に、空と海を背景にした白い灯台が建っています。

これだけでも素晴らしい景色ですが、灯台の向こうへ回り込んだところにある階段を降りて、先端にある狼煙台との間のあたりまで行って後ろを振り返ると、そこからは、灯台・緑・海のさらに美しい景色が見えます。


ここで海に向かって立つと、海から吹いてくる涼しい風を全身で浴びられます。
夏のように日差しが強いこともなく、冬のように風が冷たいわけでもなく、気持ちの良い海風を満喫するには今が良い季節です。

そして、梶取崎灯台に来たなら忘れずに見ていただきたいのが、灯台の1番上。
先端にあるのは「風見鶏」ではなく「風見鯨」です。この梶取崎灯台のある太地町がくじらの町であることから、「風見鯨」なのだそうです。 珍しいですし、よく見ると鶏ではなく鯨だと分かるのがおもしろいです。

美しい太地の景色と太地らしさが滲み出た灯台… ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?
| 梶取崎灯台 | 和歌山県東牟婁郡太地町太地1285 ・当館からお車で約30分 |
|---|---|
| 駐車場 | あり |
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



