ブログ
2020.02.01
1,549 view
スタッフ:澤


日頃より、休暇村嬬恋鹿沢をご利用いただきありがとうございます。
1年で最も寒さが厳しくなる季節。昨晩は-7℃でした。
例年に比べると雪は少なめですが、近隣のスキー場は良い雪質で滑れます。
暦の上では2月4日が『立春』
この日を境に、段々春へ向けて日も長くなっていき、暖かくなって・・・・
この山の中では、気が早い話でした。
と、今日はこんな話ではなく・・・
『立春』は昔の1年の始まりの日。
その前日、2月3日大晦日にあたる日は『節分』ですね。
地域によっては、蕎麦を食べる事もあるそうで、それが年越しそばの名残りだとか。
その節分でなにする?というお話です。
豆まきをするのは当たり前・・・ですよね。
なんで豆まきをするかは・・・・・調べてください。
もう一つ、平成になってから全国的にすっかり当たり前!となったようですが『恵方巻きを食べる』です。その『恵方』とは、その1年通して縁起のいい方角の事だそう。
1年の始まりに縁起のいい方角をみて『商売繁盛』や『厄除け』の願いを込めて食べたのが有力な説のようですね。
長くなりましたが、2月3日「節分」の夕食ビュッフェで恵方巻きをご用意いたします。
皆様で一緒に2020年縁起のいい事がおきますよう、それぞれの願いを込めて食べませんか。
まだ、空室アリマス。
まだ、間に合います。
ご予約お待ちしております。

メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



