観光
2021.01.23
2,114 view
スタッフ:土屋

冬は空気が澄んで、星空を観察するにはいい季節だと言われております。
冬の夜空が綺麗なのは、理由がある。ということで、その理由を簡単にご紹介。
まず①「暗い」ということ。
当然ですが、夏のほうが日照時間が長く、夕食後に夜空を眺めても、かすかに明るさが残っています。冬に同じ時間に空を見ると、とっくに日は暮れていて空は真っ暗です。
次に②「気流」。
偏西風が吹くので空気中のごみやチリが飛ばされて空気自体も綺麗だと言われています。
他にも、空気が乾燥しているので水蒸気が含まれていなくて空気の揺らぎがないとか、空気の対流がなくて安定しているとかいろいろあるようです。
冬の星空には一等星の明るい星が多く輝いているため、きれいに見えるのも理由の一つかもしれません。
休暇村から車で約15分の「愛妻の丘」。夏はキャベツ畑と浅間山の絶景が望めるこの場所。
とても開けており、何より周りに明かりが少ない。
下の写真のような満天の星空がお楽しみいただけます。(肉眼の方がもっときれいに見えますが・・・。)
もちろん、休暇村の駐車場からでも、多くの星が観察できます。
寒さ対策をしっかりして、少しの間、夜の星空を眺めてはいかがでしょうか??



メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



