ブログ
2024.10.16
568 view
スタッフ:桜庭
みなさん、こんにちは☀️


10月の丁度真ん中になった今日、当館の白樺テラス近くに生えているヒロハモミジの葉も、段々と紅く色付いてきた姿が見られました🍁
秋ですね〜✨✨
…実は。当館にはこのモミジの様に、秋の色付きを見せてくれている植物たちが、まだまだたくさん居るんです‼︎
なので今回のブログでは、私が昨日館内をお散歩して発見した、今まさに素敵な秋の色を見せてくれている子たちを、幾つかご紹介していく内容にしたいと思います✨

まずはこちら‼︎
すごい紅葉ですよね〜👍✨✨
この植物は当館を出て正面から見た時、丁度当館の左側に生えています!
この植物の名前はツタウルシ。
「ツタ」と付くように実はこの植物の赤や黄色の葉が見えている部分は全てツルで、既に生えている木にグルグルと巻き付いているだけなのです!

次はこちら👆!
イタドリです。
イタドリは当館に限らず、どこの土地にもよく生えている植物です。
きっとみなさんのお住まいの近くのお足元にも、身近に秋を感じさせてくれる存在として居ることと思います✨
こちらは紅葉すると真っ黄色に色付くタイプのようでして…、
私は安直にも、つい紅葉と言えば赤!とイメージしてしまうのですが...こういう風に完全に黄色一色で紅葉するタイプの植物も素敵ですよね✨

3つ目はこれ。
薄紅〜淡い赤紫色のグラデーションが綺麗ですよね✨
こちらはオオカメノキ。
寒い地域の山地内でよく見られる植物なので、先程のイタドリと比べるとこちらは当館ならではの植物かなと思います!
葉がまんまるで大きめなので、紅葉した様も見応えがあって綺麗でオススメです👍✨
さて。段々と内容が長くなってきてしまいしたので...ここらで最後に、当館野草園で見たフサフサのススキ原の写真を少し。



とても美しいですよね…。
このススキの原っぱも、今の個人的当館オススメポイントです✨
是非見にいらしてくださいね!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



