ブログ
2022.08.24
1,099 view
スタッフ:…畠山
今年も春に駐車場の景色を彩った椿、その椿が夏の日差しを受けすくすくと実を膨らませてきました。
もうしばらくすると、実は弾けて中から種が飛び散ります。
毎年秋には、島内の老人クラブの方々が拾い集め椿油を搾ります。




調べてみるとこの椿という植物は、椿油だけではなく様々なものに利用されています。
幹や枝は椿炭(ちんたん)の材料として、花びらは染料、葉は陶磁器の釉薬(ゆうやく)に用いられ、また油が搾られた後の種子は肥料として使われるそうです。
椿は花の美しさだけでなく実用的な花でもあるのですね。
気仙沼大島の椿製品を見かけた際にはぜひお買い求めください!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



