MENU

ブログ

2022.08.24

1,099 view

駐車場にある木の実は…

スタッフ:…畠山

今年は豊作のような気がします

今年も春に駐車場の景色を彩った椿、その椿が夏の日差しを受けすくすくと実を膨らませてきました。
もうしばらくすると、実は弾けて中から種が飛び散ります。

毎年秋には、島内の老人クラブの方々が拾い集め椿油を搾ります。

 

画像1

画像2

画像3

画像1

調べてみるとこの椿という植物は、椿油だけではなく様々なものに利用されています。

幹や枝は椿炭(ちんたん)の材料として、花びらは染料、葉は陶磁器の釉薬(ゆうやく)に用いられ、また油が搾られた後の種子は肥料として使われるそうです。

椿は花の美しさだけでなく実用的な花でもあるのですね。

気仙沼大島の椿製品を見かけた際にはぜひお買い求めください!

FOLLOW/

Reservation

閉じる