グルメ
2026.01.30
266 view
スタッフ:河邉

「治部煮(じぶに)」に代表される「加賀料理」ですが
昨年、全国で7例目となる国の無形文化財に登録されました!!
本日は石川県を代表する郷土料理「治部煮」をご紹介します。
治部煮は、金沢市を発祥とする加賀料理で安土桃山時代から伝わるとされており、
その起源はいくつか説があるそうです。
名前の由来では、「じぶじぶ煮る」から来ているのではないか、岡部治部右衛門の「治部」からきているのではないかとうわさされています。
鴨肉に小麦粉をまぶし、醤油、酒、みりん、砂糖で煮たお椀の料理です。とろみのある食感が特徴的です。中には青菜や椎茸、ワサビを添えられています。
休暇村のコースの料理の中にも治部煮を提供している時があります。
温かい治部煮を食べて体をしっかり温めましょう。
また、雪の影響で地面が凍ったりしますので、お越しの際は足元に充分に注意してお越しください。お待ちしております。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



