MENU

ブログ

2026.07.07

74 view

☆七夕の空に願いを込めて・・・☆

スタッフ:竹内

本日、7月7日は年に一回しかデートが出来ない織姫と彦星の大切な日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

七夕は中国の「乞巧奠(きっこうでん)」という機織りや技芸の上達を願う行事と
日本古来の神事である「棚機(たなばた)」が結びついたものといわれています。
江戸時代には庶民の間にも広まり、学問や書道の上達を願うようになりました。

皆さんも一度は短冊に願い事を書いて笹の葉に結んだ事があるのではないでしょうか。
七夕の短冊には伝統的に5色の短冊が用いられているのはご存じですか?
色ごとに異なる願い事の意味があるそうです。

☆青・緑  *成長・発展【スキルアップや学業向上を願う】
☆赤    *愛情・感謝【家族の幸せや大切な人との絆を願う】
☆黄    *信頼・安定【経済的な安定や人間関係の円満を願う】
☆白    *浄化・義務【決断力や精神的な成長を願う】
☆黒・紫  *学業・知恵【学問の向上を願う】     


天気が少し心配ですが何とか年に一回のデートを楽しんでもらえたらなと思います。
で、願い事も聞き入れてくださるよう切に願うばかりです。

休暇村帝釈峡の本館ロビーにも七夕の笹の葉を置いて、皆様の願い事を色とりどり吊るしております。
今年の七夕にはどんな願い事をされましたか? 私は黄色の短冊に願いを込めました。

七夕といえば天の川、これから夏に向けて天の川や星々が数を増して見える季節となります。
休暇村帝釈峡ではその星々を見ていただく体験プログラムを実施しております。
是非、休暇村帝釈峡にお越しの際は満天の星を体験してみてください。

画像1

FOLLOW/

Reservation

閉じる