MENU

ブログ

2022.08.24

1,145 view

~ヒマワリの種~

スタッフ:竹内

画像1

画像2

 夏も折り返し地点を過ぎ、でもまだまだ暑さ全開の日が続いています。

本館前駐車場の花壇のヒマワリも夏の空に向けてたくさんの花を咲かせています。

 ところで皆さんはヒマワリの種って食べられた事ありますか?「いやいや,ヒマワリの種は
ハム太郎の大好物でしょ」 と、ハムスターのエサとして思われてる方も多いと思いますが
アメリカではローストされたヒマワリの種がコンビニやスーパーで売られています。

 味も塩味、バーべキュー味、サルサ味、ランチドレッシング味など数種類売られています。

 覚えてる方もいるかもしれませんが超常現象やUFOなどを題材にした海外ドラマ
『Xファイル』 その主人公、モルダー捜査官がよく食べていたのがヒマワリの種です。

 あとメジャーリーグの試合中継でベンチの選手が口をモゴモゴさせてペッ!と種の殻を
吐き出すのを見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ビタミンEやビタミンB1、食物繊維を含むヒマワリの種は栄養価が高く海外では
健康食品として取り扱われている国もあるそうです。

 モルダー捜査官が事件の謎を追いながらヒマワリの種を食べてるシーンを見てカッコいい~
と思いつつ、ヒマワリの種食べてみたいな~と思った事を思い出しました。

FOLLOW/

Reservation

閉じる