ブログ
2020.05.30
2,533 view
スタッフ:鈴木
前回(5/21)ご紹介いたしましたブログ内にて、壁に刻まれていた文字について、館山市役所に問い合わせたところ、「石材店のサインや落書き」とのことでした。
ご報告させていただきます。

皆様こんにちは。
今回は館山の誇る有名人をご紹介致します。
館山市内にある休暇村から約18分の松岡八幡神社に、こちらの記念碑があります。
石碑には「松ヶ丘八幡宮新築記念碑」、
奉納したのは「株式会社 資生堂」と刻まれております。
資生堂…そうです、あの資生堂さんです。
実はこちらの松ヶ丘八幡宮のある館山市竜岡(旧:松岡村)は、
なんと!あの資生堂創業者「福原有信」の生誕地なんです!

福原有信が明治44年に鳥居を奉納したそうです。
こちらの鳥居でしょうか。
尚、近くにある「小塚大師」には、福原有信のお墓があるそうです。


また、本堂の裏手には地元の方々が整備した遊歩道があったそうですが、
残念ながら昨年の台風で、このような無残な状態になっております。
人出などが足りず、まだまだ復旧にはほど遠いとのことです。
是非、遊歩道が復旧された際には、福原有信に思いを馳せながら、歩いてみたいと思います。
みなさまもどうぞお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



