MENU

休暇村のロゴ

休暇村は1961年創業以来、国立・国定公園など優れた自然環境の中のリゾートとしてお客様や地域の皆様に支えられて歩んできました

「その土地ならではの魅力にふれていただきたい」地元の食材を活かした料理や、多彩なふれあいプログラムには私たちのそのような思いが込められています

休暇村は、これからもすべてのお客様に心が自然にときめくひとときをお届けします

スタンダードな宿泊料金は1泊2食10,000円前後ですが、休暇村、ご利用シーズン、食事コース、部屋タイプ、利用人数により異なります。
3歳までは無料(ただし、ご予約内容、食事コースなどによっては料金が発生する場合があります)、幼児(4歳以上)は幼児料金、小学生は小学生料金、中学生以上は大人料金がかかります。なお、お子様料金(幼児料金・小学生料金)は、365日同一料金で、シーズン料金はかかりません。
※同日に複数の休暇村にはご予約できません。
※時期により、1室につき大人2名様よりご予約を承る期間がございます。
1室1名様のご予約を承れる期間は、各休暇村で「気ままなひとり旅」プランをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

電話予約について

宿泊日の6ヶ月前、同日午前9:00から、各休暇村にて受け付けています。
(※該当日が無い場合は翌月1日より受け付けます。)

例)5月3日の宿泊→11月3日午前9:00より受付
12月31日の宿泊→7月1日午前9:00より受付

※但し、学校団体による教育関連行事の場合を除きます。
※一度に予約できる泊数は、休暇村により異なります。
詳しくは、ご利用になる休暇村へお問い合わせください。

インターネット予約について

宿泊日の6ヶ月前の翌日からご予約を受け付けております。

例)5月3日の宿泊→11月4日午前0:00より受付
12月31日の宿泊→7月2日午前0:00より受付

※該当日が無い場合は翌月2日より受け付けます。
※予約受付開始日であっても、電話予約で先に満室となっている場合があります。
※電話予約は、「宿泊日の6ヶ月前の同日9:00」で変更ありません。

障がい者割引

障がい者手帳をお持ちの方と、介護・付き添いの方の宿泊について、割引を行っています。

[対象]

「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方と、付き添いの方(付き添いの方については第1種障がい者の方と同数まで、ただし第2種障がい者の方が12歳未満であれば同数まで) なお、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「1級」及び「2級」、第2種を「3級」と読み替えるものとします。 また、「療育手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「A、A1、A2」、第2種を「B、B1、B2」と読み替えるものとします。

[割引内容]

・本館(客室):割引対象者1名1泊あたり1,650円割引(大人・小学生・幼児(4~6歳)共通)
・コテージ:コテージ室料を25%引き
・キャンプ場:サイト使用料を25%引き

※コテージ・キャンプ場については、等級・人数に関わらず、1棟または1サイトあたりの割引上限が25%となります。

※ただし、コテージ、キャンプ場で食事付のセットプランをご利用の場合は、本館同様、1,650円引きが適用になります。対象プランについては各村にお問い合わせください。
※他の割引制度と重複して適用することはできません。
※一部条件の異なる施設がございます。
※2021年6月1日のご宿泊より、各手帳に代えて、障がい者手帳アプリ「ミライロID」の提示でも、割引を適用させていただきます。
なお、アプリで確認できない場合に備えて、念のため手帳もご持参ください。
※2021年7月1日のご宿泊より、障がい者割引制度の適用は、休暇村公式ホームページまたはお電話でのご予約に限らせていただきます。
詳細については各休暇村にお問い合わせください。

バリアフリー

玄関前スロープや館内通路の段差をなくし、車椅子でも利用しやすい客室などの設置を進めています。多目的トイレは全休暇村に備えています。
また、お年寄りや体の不自由な方に、より安心していただけるサービスを提供するため、各休暇村にサービス介助士有資格者を配置しています。館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。

館内設備等の詳細については各休暇村にお問い合わせください。

  • ほじょ犬の画像
  • AEDの画像
  • 車椅子の画像
  • 盲導犬の画像
サービス介護士

お年寄りや体の不自由な方に対する「おもてなしの心」と「介助技術」を身に付けたスタッフがもつ資格です。全休暇村にサービス介助士の有資格者がいます。

日々、お客様に喜んでいただけるよう、一層のサービス向上に努めています。

充電用コンセント(USBポート付)の画像

充電用コンセント(USBポート付)

スマートフォン、タブレットの充電が出来ます。
USBポート付ですのでさまざまなプレーヤーにも対応しています。

ルームキー各部屋2本の画像

ルームキー各部屋2本

入浴の際など、お連れ様にも気兼ねなく、ゆったりとおくつろぎいただけます。

スリッパクリップの画像

スリッパクリップ

大浴場や宴会場など、スリッパに目印を付けることで、自分のスリッパが一目瞭然です。

お子様グッズレンタルの画像

お子様グッズレンタル

おねしょシーツやトイレの補助便座、バスチェアなどお子様のための備品もご用意しています。

Wi-Fiサービスの画像

Wi-Fiサービス

すべての休暇村のロビー周辺でWi-Fiサービスを提供しています。
また、客室内でWi-Fiをご利用頂ける休暇村もございます。

浴衣の袖留めの画像

浴衣の袖留め

浴衣の袖に料理が付かないように、お食事会場に袖留めのゴムをご用意しています。

アメニティグッズの画像

アメニティグッズ

クシ・ブラシ・カミソリ・シャワーキャップはフロントにご用意しています。
(エコのためのアメニティ持参も呼びかけ中!)

休暇村とは何ですか、どうしたら利用できますか

A. 国立・国定公園の豊かな自然の中に位置し、どなたでも利用できる宿泊施設です。ご宿泊については直接ご希望の休暇村にお電話いただくか、インターネットでお申し込み下さい。


資料が欲しいのですが

A. (無料)
休暇村ごとに季節のご案内やチラシ等をご用意している場合がございます。ご希望の休暇村までお問い合わせ下さい。また、一部のパンフレットについては各村ページよりダウンロードが可能です。

チェックイン、チェックアウトの時間は

A. チェックインは15:00、チェックアウトは10:00です。


レストラン等の営業時間は

A. 各部門の基本の営業時間は以下のとおりです。ただし、村の状況や季節等により異なる場合がありますので、詳細は各村にお問い合わせ下さい。

レストラン
夕食 18:00~20:00
朝食 7:30~9:00
昼食 11:30~13:30

フロント 7:00~21:00
浴場 15:00~24:00、6:00~9:00
売店 7:30~21:00
喫茶 8:00~21:00
施錠 24:00


部屋の設備、アメニティには何がありますか

A. トイレ・洗面所付きの和室・洋室(吾妻山ロッジ、蒜山高原西館の一部客室を除く)が中心で、 一部バス付のお部屋もございます。お部屋にはハブラシ、浴衣、タオル、バスタオル、スリッパをご用意しています。 クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはフロントにご用意していますので、必要な方はフロントにてお声掛け下さい。 なお、使い捨てによるごみ削減のため、普段お使いのものがありましたら是非ご持参下さい。
また、ファミリーやグループにぴったりのコテージを備えた休暇村もございます。


駐車場はありますか

A. 全ての休暇村に無料の駐車場がございます。


一度に何泊まで予約できますか?

A. 予約できる泊数は、休暇村により異なります。
詳しくは、ご利用になる休暇村へお問い合わせください。


食物アレルギーをお持ちのお客様へ

A. 休暇村では、食物アレルギーをお持ちのお客様が安心・安全にお食事をお楽しみいただけますよう、できる限りの対応に取り組んでおります。 ご希望の場合は、事前にお知らせください。
ただし、休暇村でご提供している料理等は、他のメニューと同一の厨房で共通の調理器具等を使用し調理をしております。 十分な洗浄はしておりますが、調理の過程において微量のアレルゲン物質が混入する可能性がございます。 本対応がアレルゲン物質を完全に除去し、アレルギー症状を発症しないことを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
以上を踏まえ、ご利用に際してはお客様にて最終的なご判断をいただきますよう、お願い申し上げます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様には、ご自身での専用食事のお持込みもお受けしますので、事前にお申し出ください。

日帰り利用は出来ますか

A. 施設(売店・喫茶コーナー・レストラン等)、園地は日帰りでもご利用いただけます。


日帰り入浴はできますか

A. 休暇村により異なります。営業日時等、詳細は各休暇村にお問い合わせ下さい。

いつから予約ができますか

A. 電話予約は6ヶ月前の同日午前9:00から受け付けています。(該当日が無い場合は翌月1日より受け付けます。)
※但し、学校団体による教育関連行事の場合を除きます。


電話がつながりません

A. 年末年始、夏休みやゴールデンウィークの予約が集中する時期については、 電話がつながりにくい状態になる場合がございます。恐れ入りますが、時間をおいてから再度おかけ直しくださいますようお願い致します。


仮予約、キャンセル待ちはできますか

A. 仮予約、キャンセル待ちは受け付けておりません。

インターネットではいつから予約ができますか

A. インターネット予約は宿泊日の6ヶ月前の翌日午前0:00から受け付けています。
(※該当日が無い場合は翌月2日より受け付けます。また、予約受付開始日であっても、電話予約で先に満室となっている場合があります。)


インターネット予約の確認、変更、キャンセルは

A. いずれも、「予約確認・変更」ページよりオンラインで即時お手続きいただけます。また、予約時にお送りしている確認メールでも、予約内容をご確認いただけます。 (「じゃらん」「楽天トラベル」など他社サイトからのお申し込みは、それぞれのサイトからお手続き下さい。)

変更画面からは次の変更ができます。
【利用日・泊数・部屋数・人数構成・食事オプションの変更】
プラン・部屋タイプを変更する場合は、一度キャンセルしてから再度ご予約ください。

キャンセル料金は7日前から発生いたします。メールでの変更、キャンセル依頼につきましては対応にお時間がかかりますので、充分にご注意下さい。

メールでのキャンセルについては、お客様のメール送信日ではなく、休暇村でメールを確認した日をキャンセル日として取り扱います。


登録した会員情報を変更したいのですが

A. 「マイページ」(こちら)よりお手続きいただけます。

メールアドレスを変更していて、マイページにログインができないのですが

A. ①変更前のメールアドレスとパスワードが分かる場合(受信出来る出来ないは問わない)
⇒変更前のメールアドレスとパスワードでログインし、マイページ→登録情報の変更で、新しいメールアドレスに変更してください

②変更前のメールアドレスは分かり、現在も受信できるが、パスワードが分からない場合
⇒「パスワード忘れた方はこちら」に、変更前のメールアドレスを入力し、パスワードが届きましたら、ログインしてください。
マイページ→登録情報の変更 から、新しいメールアドレスに変更してください。

③変更前のメールアドレスが分からない場合(受信出来る出来ないは問わない)
お問合せフォームからお問合せください。【お問合せ内容】に、メールアドレス変更のためログインできない旨と、新しいメールアドレスをご記入ください。
ご登録情報を確認後、スタッフよりメールを返信いたします。


マイページにログインできないのですが

A. 上記のお手続きをしてもパスワードが届かない場合や、その他の理由でログインできない方は、お調べしますので休暇村協会(TEL03-3845-8657 平日9:00~18:00)までご連絡下さい。 その際、ご本人確認のため、お名前、お電話番号、その他必要事項をお尋ねしておりますので予めご了承下さい。

無線LANの設備はありますか

A. ・ホテルの客室・・・庄内羽黒を除く全ての休暇村でご利用いただけます。
・ホテルのロビー周辺・・・全ての休暇村でご利用いただけます。
・コテージ(ログハウス)・・・奥武蔵、伊良湖でご利用いただけます。
・キャンプ場(管理棟のみ)・・・裏磐梯でご利用いただけます。

支払いには何が使えますか

A. <ご利用いただけるもの>
・現金
・クレジットカード
・JCBギフトカード及び提携先ギフトカード(券面にJCBマークのあるものに限る)

<ご利用いただけないもの>
・電子マネー
・上記以外旅行券、商品券

※JCBギフトカード及び提携先ギフトカード以外については、休暇村フロントでのお取扱いはできませんが、予め旅行会社で宿泊クーポン券等を購入することで、お支払いが可能な場合もあります。休暇村で使用できるクーポン発券の可否、旅行券や商品券の取り扱いの種類については各旅行会社等にお問い合わせ下さい。また、宿泊クーポン券をお持ちの方は、事前にご連絡の上、チェックイン時にフロントにてお出し下さい。


会社、組合の補助券、割引券を使いたいのですが

A. 事前にご連絡の上、チェックイン時に補助券をお出し下さい。


キャンセル料はいつからかかりますか、いくらですか

A. 個人のお客様の場合、7日前よりキャンセル料が発生します。

(30名まで・解除日)
不泊 50%
当日 50%
7日前~前日 20%

詳細は宿泊約款(こちら)の表をご確認下さい。

会員制度にはどんなものがありますか

A. ■Q会員(平成26年10月1日より)
18歳以上から入会できる入会費・年会費無料の会員制度です。利用金額に応じてポイントが溜まり、溜まったポイントで割引が受けられます。その他にもQ会員限定のお得な特典が盛り沢山。詳しくは、よくある質問「会員制度」の「Q会員に関する質問(新規入会者向け)」をご覧ください。

■インターネット会員
休暇村の宿泊予約をインターネットから申し込む際に登録できる会員制度です。会員登録をせずにインターネットから予約をすることもできますが、一度登録をすれば、次回以降の予約時に会員情報の入力が省けます。また、希望者には毎月休暇村のメールマガジンが届きます。

■メルマガ会員
メルマガだけを簡単に購読したい方におすすめの会員制度です。なお、Q会員、インターネット会員のお客様は、マイページよりメルマガの購読、非購読を選択できますので、別途登録していただく必要はありません。
(パソコンからの登録はこちら


Q会員に関する質問(新規入会者向け)

A. Q会員とは、18歳以上から入会できる休暇村の会員制度です。

~Q会員登録の特典~
■入会費・年会費は無料!

■溜まったポイントは全国の休暇村で使用OK!
18~49歳の方は、100円のご利用につき2ポイント
50歳以上の方は、100円のご利用につき5ポイントが溜まります。

■割引や特典を受けられる協定施設がたくさん!
詳しくはこちら

■公式HPには、会員限定価格のプランが登場することも!

■情報誌『倶楽部Q』を無料でお届け!
(送付は50歳以上のご希望者のみ、18~49歳の方はWEB上で閲覧可能)

※Q会員規約はこちら


登録済みの会員種別を変更できますか

A. マイページより、移行の表示があるものについては、お客様ご自身での会員移行が可能です。 表示が無いものへのご変更や、変更がうまくできない場合については、会員係(TEL 03-3845-8657 平日9:00~18:00)までお問い合わせ下さい。

Qパックとは何ですか

A. 全国の休暇村周辺の味覚やお花をお届けする通信販売です。


カタログ・パンフレットはありますか

A. はい、ご用意しています。Qパック係(TEL 03-3847-9501)までご請求下さい。
また、休暇村のフロントでもご用意しています。

障がい者割引制度について教えて下さい

A. 休暇村では障がい者割引制度を設けています。詳細は「障がい者・バリアフリー」をご覧下さい。

バリアフリー対応について教えて下さい

A. 玄関前スロープや館内通路の段差をなくし、車椅子でも利用しやすい客室などの設置を進めています。多目的トイレは全休暇村に備えています。また、お年寄りや体の不自由な方に、より安心していただけるサービスを提供するため、各休暇村にサービス介助士有資格者を配置しています。館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。館内設備等の詳細については各休暇村にお問い合わせ下さい。

お子様向けサービスについて教えて下さい

A. お子様連れの方にも気軽にご利用いただけるよう、お子様が遊べるキッズコーナーの設置やゲーム・おもちゃの貸し出し(無料・有料)、食事会場での備品の貸し出しを行っている休暇村もございます。サービスの詳細については各休暇村にお問い合わせ下さい。

ペットと泊まれますか

A. 本館につきましては、ペットの同伴はご遠慮いただいております(介助犬は可)。下記休暇村のコテージにつきましては、ペット同伴でご宿泊いただける棟をご用意しています。

<ペットと泊まれるコテージのある休暇村>
奥武蔵・富士・伊良湖・茶臼山高原・帝釈峡

<同伴可能なペットについて>
基本的なしつけができている、予防接種済みの小型犬・中型犬に限ります。他のお客様へのご迷惑となる行為が見受けられる際には、ご利用をお断りする場合がございます。

詳細については各休暇村にお問い合わせ下さい。

ご意見・お問い合わせについて

A. その他のご意見・お問い合わせにつきましてはお問合せフォーム、休暇村協会事務局(TEL:03-3845-8651 営業時間:平日9:00~18:00)、または各休暇村までご連絡ください。
 なお、休暇村協会事務局ではご連絡いただきました際、ご意見やご要望等を正確に把握するとともに、サービス向上のため、通話内容を録音させていただく場合がございます。(録音する際は、あらかじめ録音する旨をご案内いたします。)録音した内容は上記の目的以外には使用しません。また、適切に保管の上で、利用目的を達した後は、消去させていただきます。

Qパックとは何ですか

A. 全国の休暇村周辺の味覚やお花をお届けする通信販売です。