ブログ
2026.04.30
1,512 view
スタッフ:中山
阿蘇の春は固有種を含め、多くの種類の花々が咲き誇ります🌸
そんな阿蘇の花々の開花状況が一目で分かるサイトがありますので、ご紹介します!


ミヤマキリシマだけでも3カ所の開花状況が日々更新されていますので、観光の際の参考になるかと思います。
標高が高い場所ほど開花は遅くなるので、阿蘇の有名スポットの開花も少しずつずれます。
仙酔峡が例年一番早く5月上旬~中旬に見頃を迎え、高岳周辺は6月上旬頃になります。
ちなみに今は雲海シーズンでもあるので、タイミングが合えば雲海とミヤマキリシマのコラボレーションを見ることも夢ではありません。

やはりミヤマキリシマを見に来られるお客様が多いですが、個人的には波野のスズランもオススメです。
基本的に北海道や本州中部以北にしか自生しないスズランが九州で自生している場所はかなり貴重!
阿蘇ではないですが、もう一つの個人的オススメスポットはくじゅう花公園。
多種多様で色鮮やかな花を見ることができ、人気の高いネモフィラもこれから見頃を迎えます。
全国的に有名なネモフィラスポットは標高が低い場所に多く、それらの見頃が終わった後に満開のネモフィラが見られるのは大きな魅力かと思います。


ミヤマキリシマやその他の花々の観察、ひいては阿蘇・九重の登山や観光の拠点にピッタリな場所にある休暇村南阿蘇、是非ご利用下さい♪
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



