MENU

旅行記

2017.08.30

2,920 view

夏山登山Vol.3~九重連峰・大船山に登ってきました!

スタッフ:浅野

熊本の最高気温は35℃の猛暑日、阿蘇の最高気温は33℃の真夏日の予報でしたので、避暑のため標高1000m以上の高原・山を目指して夏山登山してきました!(山も暑かったですが・・・・・)

やまなみハイウェイの長者原ビジターセンター(標高1030m)から九州自然歩道のタデ原湿原を歩きだして、まずは「坊ガツル」へ。自称・山屋ですので、“坊がつる賛歌”の地はあこがれもあり行ってみたかったのです。ちなみに“坊がつる賛歌”で“・・・ミヤマキリシマ咲き誇り 山くれないに大船の 峰を仰ぎて山男 花の情を知る者ぞ・・・”と歌われている「大船山」を目指します。途中、雨ヶ池越え(標高1350m)で高山植物のマツムシソウが咲いていました。坊ガツルはキャンパーの聖地でもあり、平日にもかかわらずキャンプしている人が多かったです。ちなみにキャンプ料金は無料ですし、キレイな炊事棟やトイレや避難所もありますし、近くの法華院温泉で汗も流せます。坊ガツル(1200m)から大船山(1786m)はほぼ直登のハードな登山でしたが、山頂からの九重連峰・阿蘇のパノラマは絶景でした!

山行データ:①長者原ビジターセンター・・・タデ原湿原・・・雨ヶ池越・・・坊ガツルまで約2時間。
        ②坊ガツル・・・段原・・・大船山山頂まで約1.5時間
        (全行程の歩行距離15km、7時間。長者原ビジターセンターの駐車場は無料です。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

九重山・大船山頂1786m

Reservation

閉じる