観光
2022.08.07
1,224 view
スタッフ:松尾
阿蘇山を囲む外輪山の上に位置するこちらのスポット。標高は845mとやや高め。
「押し戸石の丘」から望む波打つ大地は、はるか昔に阿蘇山が大噴火したことで形成されたと言われています。丘の上には巨大な岩石がいくつも埋まっていて、大地のパワーを感じられます。
天気の良い日には、阿蘇五岳とくじゅう連山が一望でき360度の大パノラマを楽しめますよ♪

受付のある管理棟で、入場料を支払い登っていきます。

※管理棟横には休憩スペースや滑り台などもありました。

看板通りに、道を登っていきます。

小高い草原の丘を登ります。けっこう傾斜がきつめです。


撮影日は、雲がかかっていて阿蘇山が隠れていましたが、晴れの日はきっと「絶景」間違いなしですよ♪ たくさん埋まっている巨大な石にも意味があるそうなので、古の人々の思いを考えながら阿蘇の大地のパワーを感じてみるのも良いかもしれませんね。

「はさみ石」
古代の日時計として使われて、石の隙間は夏至と冬至の太陽の通り道になるそう。

「鏡石」
シュメール文字という古代の文字が刻まれているそうです。
休暇村南阿蘇からだと車で約1時間ちょっと程。阿蘇の観光スポットである「阿蘇大観峰」の少し先にあります。行かれる際は、阿蘇市方面を通り212号線から進まれてください。(※ミルクロード方面からは現在通行止めとなっています。)

一番有名な「押し戸石」。
不思議な磁波を出していると言われています




夏休みは、絶好のロケーションを誇る阿蘇・南阿蘇へぜひ遊びに来られてはいかがでしょうか♪
| 駐車場 | あり(※仮設トイレもありました。) |
|---|---|
| 入場料 | 大人200円 こども100円(小中学生) ※管理棟の受付にてお支払いください。 |



今朝は根子岳・高岳・中岳ともに山頂付近に雲がかかっておりました!
これから晴れてくれるとよいのですが・・・
今朝は当館前をジョギングしている方を見かけました。 朝は比較的涼しいのでジョギングや散歩などの朝活もおすすめですよ♪
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。

