MENU

ブログ

2023.01.28

1,117 view

高森のお寺~含蔵禅寺~

スタッフ:藤田

 今回ご紹介するのは高森町のお寺、『含蔵禅寺』です。
 
 含蔵禅寺は休暇村南阿蘇から車で約10分の所にあるお寺で、高森城主の菩提寺(お墓のあるお寺)です。

 創建は鎌倉時代と伝えられており、約一万坪ある境内はキレイに整備されています。
 このお寺で見物なのが樹齢800年の金木犀です。樹の太さ2.8メートルといわれており、高森城主であった高森惟直がこよなく愛した木と伝えられています。
 そしてこの金木犀だけでなく、季節によってさまざまな野草を観ることができ、春はシャクナゲ、秋はウスギモクセイを見る事ができます。
 
 また予約をすると座禅や写経体験ができますので、心を落ち着かせるのにいいかもしれません。
 

 静かで落ち着いた空間の中、精神統一してみるのはいかがですか?


『含蔵禅寺』
阿蘇郡高森町大字高森1809
0967-62-0036
駐車場:あり(20台)
座禅・写経体験:1,000円(写経教材費)※要予約

画像1

画像2

画像3

FOLLOW/

Reservation

閉じる