お知らせ
2023.10.13
1,255 view
スタッフ:南阿蘇ビジターセンター

アケビ
阿蘇一帯では、紅葉に向け木々が色付きはじめ、栗や柿の木は沢山の実をつけ、実りの秋を迎えました。
先日、木にぐるぐると巻き付いた蔓(つる)に、アケビの実を見つけました。
アケビの実は熟すと自然に縦割れて果実が見えます。その様子を「開け実(あみ)」と呼んでいました。その発音がなまって「アケビ」になったそうです。昔は子供たちのおやつとして親しまれてきました。果実は秋の味覚として、蔓はかごなどを編む工芸品の材料として、たくさんの魅力が詰まった植物です。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



