MENU

ブログ

2026.05.19

188 view

「寿日記」vol.297/興味津々17

スタッフ:フラッシュ中野

画像1

本日の天文噺は宇宙噺と言った方がしっくりくるかもしれない「高速電波バースト」のお噺です。
 
おそらくコレを読んでくれている方で「高速電波バースト」と言う単語を初めて聞いたと言う方は多いのではないだろうか。
 
「高速電波バースト」とは、ものすごく簡単に言うとほんのちょっぴりの時間しか続かない宇宙から降り注ぐ電波。しかもその電波は太陽が一年間に放出するエネルギーよりも多いとてつもなく強力な電波の閃光です。
 
その電波、現人類の頭脳をもってしても正体や発生場所は分らずの謎の電波だったんです。

だった?・・・そう過去形です。近年、その発生源が近くの銀河にあることが分かったんです。研究されてる方は「史上最も明るい電波フラッシュ(Radio Brightest Flash Of All Time)略して「RBFLOAT」と呼んでるそうですが、このフラッシュはわずか数msec(msec:1秒の千分の1)で太陽が4日間に出すエネルギー以上のエネルギーを生み出したんだそう。えげつなっ!!
 
かなり前にエジプトのピラミッドは実は発電所だった説を書きましたが、コレはそれの比ではないのだ!!
 
まだまだ謎が多い現象ですが、例えばこの「高速電波バースト」を地球上に蓄えられたとしたら我が心の師匠「二コラ・テスラ」さんが目指したフリーエネルギーも余裕しゃくしゃくで出来るんではないだろうか?
ちなみに上記のピラミッド発電所説も師匠が提唱しておられました。

夢を妄想で膨らませつつ、師匠への敬意を表して本日もスターウォッチング、行ってきまーす。
 
■スターウォッチング
■場所:休暇村南淡路 天文台ポラリス
■時間:20:00~20:45
■予約:不要(本館・キャンプ場に宿泊のお客様限定イベント)
※雨天・曇天など星が見えない日はDVD上映を実施

画像1

FOLLOW/

Reservation

閉じる