お知らせ
2025.01.02
357 view
スタッフ:阿部

皆さん、明けましておめでとうございます。
今月は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群が見頃を迎えます。
今年のしぶんぎ座流星群の活動の極大は1月4日(土)0時頃(今夜)と予想されています。ただ日本ではその時間帯よりも、放射点の高さが上がる明日の明け方のほうが流れる流星の数が多くなる見通しです。国立天文台によると、空の暗い場所では1時間あたり30個程度の出現が期待できるとのことです。
一番眠い時間帯にはなりますが、暖かくして夜空を眺めてみてください!!!!
世界各地には、流れ星にまつわるさまざまな伝説があります。
例えば、ギリシャ神話では流れ星は神々の涙とされているみたいですね
流れ星は綺麗にながれるのでなんかわかる気がしますよね(´ー`*)
休暇村南淡路には「天文台ポラリス」があり、
毎日20時よりスターウォッチングを開催してます。
季節に合わせて様々な星を天体望遠鏡でご覧いただいております。
冬は寒いですが、空気が澄んでいる季節で星をみるのには最適です。
人気の木星や月、明るい一等星の星、星団などが見えていますよ。
星やプレアデス星団(すばる)、冬の大三角の明るい星などは4月ごろまで観察できる予定です。空のコンディションによってほかの天体もご覧いただきます。
ぜひご宿泊の際はご参加ください!!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



