ブログ
2024.04.01
702 view
スタッフ:野口新之介(毎週録画予約)

福井駅(福井市)とたけふ新駅(越前市)を結ぶ福井鉄道では、大河ドラマ「光る君へ」の放送に合わせたラッピング電車を運行しています。主人公の紫式部が生涯で唯一、都を離れて暮らしたのが福井県越前市で、紫式部役の吉高由里子さんの写真や、紫色を基調とした華やかで優美な平安時代を連想させるデザインで大河ドラマや越前市をPRしています。

紫式部(まひろ)は越前守になった父、藤原為時に付き添い、現在の越前市で暮らしました。京以外で紫式部が暮らしたことのある唯一の土地で、ドラマでも越前編として第21回(5月26日)より放送予定です。

ラッピング電車は福井鉄道の低床型路面電車「FUKURAM(フクラム)」を全面ラッピングしたもので、一部区間は路面電車としても走っています。

夜の福井を月夜をイメージしたラッピング電車が走ると、まひろが本当に月明かりに照らされているようで、ドラマの花山天皇を退位させた回を思い出します(わかりますか?)
越前市には光る君へ越前大河ドラマ館がオープンしました。衣装や小道具、限定映像など見どころがいっぱいです。北陸新幹線が延伸し紫式部が暮らした越前は、今が最も旬なのかも知れません。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



