観光
2024.08.07
743 view
スタッフ:神田
夏の盛りを迎え、ここ朝霧高原にございます当ホテルも汗ばむ日が多くなりました。
今回は真夏にぴったりの“涼”スポットをご紹介いたします。


「陣馬の滝」は休暇村富士から車で約12分の場所にございます。
五斗目木川(ごとめきがわ)にかかる素朴で美しいこの滝は、建久4年(1193 年)に行われた富士の巻狩りで源頼朝が近くに陣を張ったことから、「陣馬の滝」と呼ばれています。

上流から流れてくる水と、溶岩層の隙間から湧き出す水が、それぞれ滝を成しており、富士山麓の湧水の仕組みを見ることができます。
東側からは富士山からの湧き水が、西側からは天子山塊からと考えられる地下水が流れています。

富士山の伏流水に恵まれる富士宮の中でも、陣馬の滝周辺の猪之頭地区は特に湧水量が多い地域となります。

真夏の猛暑日でも滝壺周辺はひんやりと快適。
三方から流れ出る滝のマイナスイオンに包まれて、気分も癒されます♪


富士山や天子山地からの湧水を含むので、五斗目木川の水温は低めですが、元気有り余る子どもたちは何度も滝壺にダイブしていました。
川の水質は言わずもがなです。

夏休みシーズン只中の陣馬の滝は、ご家族連れのお客様で賑わっていました。
滝周辺は浅瀬なので小さいお子さまでも楽しめるのが“良”ポイント。
白糸の滝も有名ですが、こちらも暑い夏にオススメしたいスポットです。ぜひ立ち寄ってみてください♪
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



