MENU

ブログ

2025.08.28

414 view

ちょっとした達成感を味わえる不思議な岩

スタッフ:末澤

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

みなさまこんにちは。
いつも休暇村讃岐五色台のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
今回は、宇多津町の聖通寺山にある「ゆるぎ岩」について紹介させていただきます。

この「ゆるぎ岩」がある小高い丘の全体は常磐公園と呼ばれており、山頂一帯が公園になっていて、塩飽諸島や瀬戸大橋が一望できます。

「ゆるぎ岩」は、長さ3.5m、幅1.3m、高さ1.0m、重さはなんと約10トンと推定される花崗岩です。一見まったく動きそうにない巨大な岩なのですが、実はごくわずかな力でゆらゆらと揺れるという、ちょっと信じられない仕組みになっています。
岩の裂け目が長年の風化で削られ、上下に分かれるような形状になっており、接している部分が非常に少ないため、シーソーのように揺れるそうです。
 
誰でも10トンの岩を動かせるということなので、実際に動かそうと試みるのですが、これが思ったより難しく、動かすには力を加えるポイントが重要なようで、コツを掴むまでは少し時間がかかります。
しかし、一度動き始めると、あとは軽い力でもゴトン、ゴトンと心地よい音を立てながら揺れるのが面白いところ。目の前でこのサイズの岩が動くのを見ると、なかなかのインパクトです。

自然の不思議さと、ちょっとした達成感を味わえる「ゆるぎ岩」。香川県を訪れる際、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

駐車場
住所 〒762-0061 香川県坂出市坂出町字北谷乙213番地2
アクセス ・JR「坂出駅」からお車で約10分
・「坂出北インター」からお車で約3分
・休暇村からお車で約50分

FOLLOW/

Reservation

閉じる