グルメ
2024.08.25
683 view
スタッフ:佐藤 こうき
鼠ヶ関(ねずがせき)漁協「浜のかあちゃんの店」「マリンパークねずがせき」へ行ってきました。
休暇村から車で60分
新潟県と山形県の県境に位置する鼠ヶ関(ねずがせき)は、山形県を代表する漁港です。特にイカの一夜干しが有名で、夏には漁港にイカがずらりと並んだ光景が見られます。庄内浜沖で水揚げされたイカは活きの良さを保つため、船内で急速冷凍し、さらに魚類乾燥機で低温・短時間乾燥していますので、肉厚なのに柔らかい食感が楽しめます。年々収穫量が激減しており、特に大きなサイズは希少品です。
さっとあぶれば、イカの旨味と磯の香りが口いっぱいに広がります。定番の天ぷらやフライもおすすめです。
キャンプ場や海水浴場もあり、夏休みの家族連れで賑わっていました。



鼠ヶ関産のイカ焼き!肉厚で美味しい!1パック1000円。トッピングはマヨネーズ。

ドラム缶で焼く、ホタテの浜焼き。おいしいそうな香りが広がっています。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。

